スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)

 日本アイバンク協会は22日、関東地方で死亡した50代の男性の角膜が妻に提供されることになったと発表した。1月の改正臓器移植法の一部施行で、親族への優先提供が認められ、初めてのケースとなる。男性の眼球は21日に摘出手術が終了しており、今月下旬から来月上旬に妻への移植手術が行われる予定。

 同協会と厚生労働省によると、男性は胃がんのため21日午後5時半に死亡。生前の今年4月、50代の妻に角膜を提供する意思をアイバンク登録票で示し、男性の主治医に対してもその意思を伝えていたという。

 妻は角膜ヘルペスのため片眼の視力がほとんどなく、移植を希望。同法施行後、アイバンクにレシピエント(移植を受ける患者)登録をしていた。男性のもう片方の角膜は移植を必要とする他の第三者に移植される予定。

 平成21年7月に成立した改正臓器移植法の一部が今年1月に施行され、死後に親族を優先して臓器提供する意思表示ができるようになった。親族の範囲は法律上の配偶者と実の親子。今回のケースでは男性の保険証で夫婦であることを確認した。

 日本アイバンク協会によると、3月31日現在で2604人が移植を希望し、レシピエント登録している。移植は原則、登録順に行われているが、待機期間は平均2〜3年とされる。

【関連記事】
臓器移植の新規登録者 4分の1が「親族優先」
臓器移植の親族優先 移植医療に入り込む感情
臓器移植の親族優先提供、世界でも類を見ない制度の是非
親族への優先提供 自殺者からは認めず 改正臓器移植法
臓器提供の意思 運転免許に記載 警察庁改正案
中国が優等生路線に?

米国務次官補が「次の日本の首相は誰?」 平沢氏、会談時の逸話披露(産経新聞)
随意契約、42%競争入札に=98独法が見直し―総務省まとめ(時事通信)
<築地市場移転>都が土壌汚染見逃し損害 住民グループ提訴(毎日新聞)
「児童ポルノ根絶を」 日本ユニセフ大使のアグネス・チャンさんが中井国家公安委員長に要請 (産経新聞)
拳銃向け「撃つぞ!」加藤被告は「ナイフを落とし、崩れ落ちるように座った」 秋葉原殺傷(産経新聞)

<雑記帳>「理容甲子園」出来栄え競う 和歌山(毎日新聞)

 中高生に理容の仕事を体験してもらう「理容甲子園」が16日、和歌山市であった。若者にあまり人気のない理容師のイメージを変えようと、全国で初めて開催された。

 中高生など15人の希望に沿ってまずプロがカットやパーマなどを施した人形の髪を、30分間の制限時間内にドライヤーやアイロン、整髪料でセットして出来栄えを競った。

 主催団体関係者は「理容師もおしゃれに対応できることが伝わった」と手応えを得ていたが、最優秀賞の高1女子は「美容師に興味がある」。甲子園からプロ理容師にはばたく若者は出るか。【岸本桂司】

環境団体から「くい打ち方式NO」  「逃げ道」ふさがれた鳩山首相(J-CASTニュース)
宮崎の口蹄疫、家畜の殺処分11万頭突破へ(読売新聞)
見せたくない番組 ロンドンハーツがV7(産経新聞)
十数件に関与? ひったくりで少年逮捕 警視庁 (産経新聞)
仕分け後半戦の対象法人を決定―刷新会議(医療介護CBニュース)

広島被爆ピアノ NY公演ピンチ 輸送費募金 目標の4割(産経新聞)

 米中枢同時テロの犠牲者を慰霊しようと計画された広島の「被爆ピアノ」によるニューヨーク公演(9月)への募金活動が思うように進まず、関係者が頭を痛めている。

 集まったのは輸送費500万円の4割。ピアノを修復した調律師、矢川光則さん(57)=広島市安佐南区=は「平和を願う多くの人の支援で、何とか太平洋を渡らせてほしい」と呼び掛けている。

 広島経済大で地元FM放送の制作に携わる学生15人は、7月に広島県呉市の海事歴史科学館でチャリティーコンサートを企画。3年生の鈴木崇義さん(20)は「被爆ピアノの話を聞き、自分たちでもできることをやりたいと思った」と語る。

 ピアノを空輸する日本通運も6月に広島県内で社内募金を行う。「貴重な被爆の記録。安全に届けたい」としている。

 公演は9月9〜14日で、広島市出身の歌手、原田真二さん(51)ら日米のミュージシャンが参加。爆心地から約1・8キロの民家で被爆した日本製アップライトピアノを弾く予定だ。

新型インフル 国内確認1年 感染伝達、患者は最後(毎日新聞)
小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明(産経新聞)
<草競馬>一線を退いた23頭のサラブレッドが疾走…三重(毎日新聞)
元夫を遺棄容疑で逮捕=殺害も示唆、空き家の女性遺体−静岡県警(時事通信)
<公務員法案>強行採決「総人件費2割減」示さず(毎日新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
レンタルサーバー ランキング
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
カードでお金
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM